花のある事務所

この時期は自家製のユリが豊富にあるので、常に花がある状態で仕事が出来てます。

事務所に花があることによってかなり華やかになり、仕事環境も変わります。


ユリは高価な花のひとつですが、この時期は約1ヶ月ほど楽しめるので、日割り計算するとかなりお得な花材と言えます。昔は、白かピンクしかあまり見かけなかったユリも今ではかなり多様化が進み、この写真のような個性的な品種も増えてきています。他の品目の花材との組み合わせも楽しめるようになり、面白さも出てきました。


基本的には品種構成を決定するのは、出荷する1~2年前。ずいぶん前に決定しなければならないのですが、それはオランダからの輸入球根を使用しているために、予約しておかなければ購入することが難しいからです。なので、流行りの配色や時代の流れを常にキャッチしておかなければ、お客様のニーズには答えることが出来なくなることに繋がります。

とは言え・・・自分たちのセンスがすべての人のニーズに合ってるかというのは不可能だとも言えるので(汗)あくまで、選んだ品種の個性を最大限引き出すことに持てる技術を注いで栽培しています。


機会があれば、ぜひ仕事場にも花のある環境を試してみてください。

0コメント

  • 1000 / 1000

りぐる

りぐる=ユリ作り×生姜作り×土作り×人との繋がり ”りぐる”とは・・・土佐弁で「方法や材料を吟味して選ぶ、工夫する」という意味です。 この言葉のように品質の良いユリやハウス生姜などを提供できるように、こだわって生産しています。